MENU
目次

色白できめ細やかな肌を目指す60代・70代は繭の美容クリーム

なぜかピーリング効果のあるトレチノインを塗っていても治らなかったおでこのぶつぶつ。

以前ずっと使っていた繭の美容クリームを思い出してまた使うことにしました。

使わなくなった理由は少し価格が高くて毎月購入するのが少し億劫になっていたからだったように思います。

でもやはりお肌に塗るクリームは少し高価でも自分に合ったものを使おうと思った出来事でした。

この繭を使った美容クリームは、余計なものを加えていないので成分が安心です。群馬県が作っています。名前は絹夢物語のシリーズで繭聖です。

クリームの原料の繭は群馬で蚕を一から育てていて防腐剤も乳化剤も一切使っていないのでお肌にとても優しいです。

それなのにお肌の変化も目に見えてわかる1品!

目次

繭はなぜ良いのか

そして繭はなぜ良いのか成分なども含めて調べてみました。


繭、特にシルク(絹)は化粧品に良いとされる理由はいくつかあります。主な理由は以下の通りです:

  1. アミノ酸の豊富さ
    • シルクは18種類のアミノ酸を含んでおり、これらは肌の保湿、修復、弾力性の向上に役立ちます。
    • 特に、セリシンとフィブロインという2つの主要なタンパク質が重要です。セリシンは保湿性が高く、フィブロインは肌の弾力性を高める効果があります。
  2. 肌への優しさ
    • シルクは非常に細かい繊維で、肌に優しく、刺激が少ないため、敏感肌や乾燥肌の人にも適しています。
    • また、肌との親和性が高いため、化粧品成分が肌に浸透しやすくなります。
  3. 抗菌性と抗酸化性
    • シルクには自然な抗菌性があり、肌のトラブルを防ぐのに役立ちます。
    • また、抗酸化物質を含んでいるため、肌の老化を防ぐ効果も期待できます。
  4. 環境に優しい
    • 天然素材であるため、合成化学物質に比べて環境への影響が少ないです。

これらの特性により、繭やシルクは化粧品の成分として非常に価値があり、肌の保湿、修復、老化防止などに効果的です。ただし、アレルギーがある場合は注意が必要です。

使い心地は乳化剤が入っていないので、寒ければ固くなる、暑ければゆるっとなります。

なので本当に乳化剤がはいってないのだとわかります。

それがかえって安心です。この美容クリームは成分はいたってシンプルでシルク抽出液、白色ワセリン、タルク、ミネラルオイルの4種類!なんてシンプルなんでしょうか。

もちろん桑の葉は無農薬です。

農薬は蚕に与えられる桑の葉に残留する可能性があり、これが繭に蓄積される可能性があります。化粧品に使用される場合、これらの残留物が人間の皮膚に悪影響を及ぼす可能性があります。

なのでものすごく安心して使えます。生産者や工程がわかる商品ってほんと良いですよね。

中蓋にはスパチュラが付いています。

空けて白いワセリンを基材として混ぜたシアバターのようなクリーム。

寒いと固まっているので多少伸びが悪いので手に取った後、温めて使います。

そしてずっとしっとりで良い感じです。肌が柔らかくなってほわほわするんですよね。

この繭聖はボディークリームとの記載ですが、私は顔に塗っています。

これは40グラムで5700円ぐらいですが、このシリーズの顔用クリームと謳っている製品は35gで14000円!!です。

なのでとても使えません。

が、何が違うかといえば使っている繭の量です。

高いほうは繭は35個使っていて、このボディークリームは17個です。

たったそれだけの違いで後の基材は一緒です。

フェイシャル洗顔とボディーソープも繭が何個使われているだけの違いで、後の基材は同じです。

なので私はボディーソープでたまに顔を洗っています。使った感想はフェイシャルソープのほうが繭が多く使われているだけでに多少しっとりするかなという程度です。

この美容クリームは違いがわからないですね。

この安いほうでも十分でしたよ、私は。安いと言っても安くありませんがね。ただ蚕から育てているのでこの価格になるのはうなづけます。

とにかくこの美容クリームに戻してからおでこのぶつぶつがあっというまに無くなって驚いています。

やはり成分は大事だなと感じました。塗ると顔に透明感が出て、シミがあっても顔が綺麗に見えるんですよね。

開いていた毛穴も目立たなくなったように思います。そして顔色が均一になった、顔の状態が安定したとでもいいますか、今日は荒れてるな―と思う日が無くなった。鏡を見るたびに肌が綺麗になっていると実感しています。

この実感はすごいです。この美容クリームを前に使っていた時に、友人から肌が綺麗だと何人かに言われたんです。

でもその時は聞き流していたし、この美容クリームのおかげだと思ってなかったんですよね。

繭の化粧品は使い続けると効果を実感できる60代・70代におすすめの成分

そしてトレチノインを使っていたときは肌に艶が出るのはご存知だと思いますが、この美容クリームも艶が出るんですよ!

すごく自然な艶で肌が生き生きしているのが自分でもわかります。

やはり肌がある程度潤っていると顔が綺麗に見えますね。薄化粧でも十分です。

肌が敏感な人もそうでない人も繭の成分は侮るなかれです!でも最近は物価が高騰していて繭の価格も上がっているので怖いです。。私は可能な限り使い続けます。

コメント

コメントする

目次