MENU
目次

70代の私はなぜトレチノインがやめられないのか

私はアトピー持ちでとにかく敏感肌です。

アルコール入りの化粧水なんてもってのほかです。

その私がなぜA反応が過去にものすごく出てもまたトレチノインに戻ってきてしまうのか。。

その理由は、やはり効果が目に見えてわかるからです!それも半端ではない効果です。むしろ年を取ったからこそわかる効果です。

目次

トレチノインを使い始めたきっかけ

もともとはトレチノインは頬のみのそばかすに使っていました。

いや、その前にエンビロンを使ったことが始まりです。

そのエンビロンは有名人が使っていることでとても有名になり、最初は妹が使っていました。

その後にエンビロンを知り私も使うことになりました。

が、何もA反応ことについて知らなかった私はとても大変なことに!しかも近くのエンビロンのサロンにまで通っていました。

そこのお手入れでもっとA反応がでましたね。もうおでこが悲惨すぎてみんなにどうしたの?言われる始末。

痒くて赤くてかぶれるし、生涯にかぶれて荒れたのはあれが最初で最後です。

半年頑張って使いましたが、諦めました。その時はおでこの吹き出物がおおきくびっしり固まっていて、頬が炎症し、顔全体が赤黒くなり悲惨でした。

途中でデリケートクリームに切り替えてとてもきれいになりましたが、デリケートクリームにはトレチノインが入っていないので違う化粧品を使うことにしました。

そこからしばらくして皮膚科でまたもらい、止めてもらいを繰り返し、濃度が0.05で落ち着いて今に至ります。

そして今はエンビロンのシークエンスをなけなしのお金をはたいて使っています。

そうしてでも使いたいのです!

最近おでこのぶつぶつがずーーーと消えず、おでこにも少しぬりぬりすることにしました。

私はアトピーなので、体調が悪い時にトレチノインを塗ると次の日の朝の肌がもう悲惨なのです。

パンパンに顔が腫れて赤みが出て痛い。

アトピーぶり返しなのです。が、やはり高齢になって肌がしぼんでいると何もする気がなくなる。

お洒落する気もなくなるのです。

芸能人がヒアルロン酸で肌がパンパンになる気持ち、、わかるよ。

年を取っていると少しぐらいふくよかなほうが良い。

顔の脂肪が無くなるとなんだかがりがりにこけて見える。

A反応がでても60代・70代は肌に艶がほしい

60代・70代はやっぱり艶が大切だなーと実感中です。私は0.05の濃度が一番合っているので、それを少しぬりぬり。

ほんとに少しです。そしたらたった2日で艶が出てきて、こころなしかぶつぶつも減っている。

トレチノインはピーリング効果もあるので、肌の艶も透明感もモチモチ感も増して肌がやっぱり違う!

少し乾燥したりひりひりするのはA反応なのでもう慣れていて許容範囲です。0.05だとそんなにA反応出ないのですぐに乾燥もおさまって肌もモチモチです。

以前にエンビロンを使って、何もA反応のことをしらずに一度に大量塗りを何日もしてしまい、顔中ひりひり目元も腫れて大変なことになってので、それからは少しずつ塗ります。

いちいち皮膚科に行くのも面倒ですが、自分で購入するのも品質が安定してないのも怖いし、そんなに使わないので皮膚科に行くことにしました。

ハイドロキノンは安定型のものしか合わないですし。

とにかくトレチノインは濃度もあるし、自分に合うものを探すことが絶対不可欠。

欲張って沢山塗るとA反応がすごいので本当に少しずつです。

でも先生には怒られたな―。その理由は私が塗るのさぼってたから。

もう少し高くしたらちゃんと塗る?って聞かれたけど、値段の問題じゃないんだよね。

その日の肌の調子なわけです。

70代になってもお肌の調子は精神のバロメーター

どんなにA反応が出て一度は使うのを止めていたとしても、やはり時間が経つとトレチノインを塗りたい衝動にかられる。

まさにトレチノイン沼です。

その理由はやはり、肌が変わるからです!

しぼんだ肌がふっくらして艶がでる、顔中がぱーん!としてリフトアップしてみえる、顔が引き締まってみえる、シミが薄くなる、ビタミンAは良いことがいっぱいなのです。

なので使うときはほんの少量でも十分効果がでるので、欲張らず、焦らず、気長に使うことが大切です。

とても高価なファンデーションを使っている方がいますが、肌にハリや毛穴が目立つ上からどんなに良いファンデーションを使っても意味がないです。

年を重ねたらまず肌です!そして髪の毛。やはり艶が大切です。

でも皮膚科ではシミ治療目的のトレチノインなので、顔全体に塗るようでは本来ないです。。

なのでこの後にエンビロンのシークエンスに手を出してしまってまさに今エンビロン沼です。

シークエンスはアンチエイジング対策の成分がギュッと詰まっているので、これ1本で色々使わなくて良いので高いお値段出しても買ってしまいました。

エンビロンモイスチャーシリーズはなんだかべとべとして肌の色も黄色くなってお肌に合わなかったのですが、これはとても良いです!

しかもA反応が出にくいですね。でもどんどんお肌が慣れてしまって、もう少し高いレベルを使いたくなる。まさに沼です。

コメント

コメントする

目次