MENU
目次

70代の私はオールインワンクリームではなく、美容クリームのみの日もある

オールインワンクリームが一世を風靡していますが、私は夜も朝も美容クリームのみの日もあります。

いや、ほとんどそうだといっても過言ではありません。

そもそも化粧水は本当は浸透しないし、ほぼ水なんです。

付けても浸透せずに蒸発していくだけ。そしてその蒸発で肌の水分も蒸発してさらに乾燥する。。

一度美容クリームのみにしてみるとお肌が何と快適なことか!

色々使い慣れている方はたくさんつけないと安心できないかもしれません。

が、シンプルなほうがお肌は回復するのです。

70代の私の場合は夜はエンビロンのCクエンスセラムとシルククリームのみ。

朝はシルク美容液とシルククリーム、その後にハイドロキノンクリームです。

朝はミネラルファンデなので、下地をしっかりしないと肌が乾燥します。

目次

70代になって、スキンケアがよりシンプルになった

最近はエンビロンのデリケートクリームを最後に塗っておしまいだったのですが、デリケートクリームに落とし穴が、、

なぜ以前も使うのを止めてしまったのか思い出しました。

それは、時間が経つとお肌が乾燥するからでした。

確かに敏感な日はデリケートクリームのみ塗って寝ることもあります。

が、ミネラルファンデがデリケートクリームの油分を吸ってしまって、昼過ぎごろにはお肌がカサカサになってしまうのです。

カサカサになったお肌は不健康です。

なんだか血色も悪い。そう思ってからいつも使っていたシルクのクリームを最後に塗ることにしました。

そうしたら乾燥することもなく良い感じです。

ただ、Cクエンスセラムは手放せませんけどね。

といっても、特段化粧水を塗らなくてもお肌は潤っています。

そしてクリームのみのほうがお肌が安定して毛穴も広がっていません。

必死で合う化粧水を探してきた私としては、化粧水を使わなくて良い安堵感と費用を軽減できることの安心感があります。

気が向いたらたまにシートパックを使いますが、それは気分転換のためです。

要するに60代・70代にはマニュアル化した美容法はいらない

昔は夜はふき取り化粧水をして、化粧水を塗って、美容液を塗ってクリームを塗るみたいな当たりまえの美容法がありました。

でも今はそれに随分踊らされていたなと感じます。

自分の肌が心地よければそれが一番正しいのだと思います。

そしてこの年になると嫌なことはやらないのが一番。自分の心に従って正直に生きることが楽しく生きることなのだと感じています。

オールインワンクリームはシニア層に特化したオルビスのオールインワンクリームが人気です。

これ、私も使いましたがすごく良いですよ。

コメント

コメントする

目次